ゎぃゎぃのおもちゃ箱

一般的な社会人の遊び場所

Synology NASで作成したDockerコンテナの実行コマンドを変える

やりたいこと

Synology NASのパッケージのDockerからコンテナを作成し、 後から「実行コマンド」を変更したくなった事はありませんか?

一度コンテナを作成した場合、GUI上で実行コマンドを変える方法が見当たらなかったのでCLIからなんとかしました。

やり方

事前にSSHNASにログインして、管理者権限になっておく。

$ sudo su -

対象のコンテナのハッシュ値を取得しておく。イメージ名から探すこと。

# docker ps -a
CONTAINER ID   IMAGE    COMMAND    CREATED    STATUS    PORTS                                                                    NAMES
{Hash値 短縮}   {イメージ名}    {コマンド}  {作成日}   {ステータス}    {}

Dockerパッケージ自体を停止する。 コンテナの再起動だと、停止・起動時に変更した設定値がリセットされれるため。

# synopkgctl stop Docker

対象のコンテナの設定ファイルを変更する。 実行コマンドの変更であれば、以下で対応可能だった。

# cd /volume{#}/@docker/containers/{Hash値}
# vim config.v2.json
"Args":["aaa","aaa"]
"Cmd":["aaa","aaa"]

Dockerパッケージを起動する。

# synopkgctl start Docker

まとめ

Synology NASのDockerパッケージを使っている日本人があまりいないため、 テキトーにググってもなんともならないのがつらいですね… 少しでも参考になれば嬉しいです。