ゎぃゎぃのおもちゃ箱

一般的な社会人の遊び場所

Google play music managerからiTunes Libraryが見つけられなかった話

事の発端

我が家にもGoogle Home Miniを導入したので、iTunesライブラリ内の曲をGoogle Home Miniで流せるようにしたくなりました。
調べてみたところGoogle Play Music ManagerをインストールすればiTunesプレイリスト毎に同期ができるみたいです。
しかし試したところ、iTunesのライブラリを見つけることができませんでした。

原因

我が家のメインPCではiTunesライブラリはDドライブに移動してあります。
Google Play Music Managerはどうやら、C:\iTunes下のiTunesライブラリじゃないと見つけてくれないっぽいです。

修正

レジストリを弄ります。毎度のごとくregedit.exeを開きましょう。わからない人はぐぐりましょう。
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\MusicManager 内の
iTunesLibraryPath のデータは空になってると思うので
iTunesライブラリファイル(例: D:\iTunes\iTunes Music Library.xml)
にしましょう。

後はMusicManagerを再起動して再設定すればiTunesライブラリを見つけてくれると思います。


<追記>
「オプション」→「詳細」→「音楽コレクションの場所 - 変更」
の後にレジストリを弄ること。順番を誤ると上書きされて消えます。

感想

これ以外にもアプリ内の文字の表示が点滅したりとバグだらけで怪しいアプリ感やばいですね…
Googleさんって他のWindows系アプリもひどかった覚えあるし、もう少しどうにかしてほしいところ。