Kyashの二重請求を返金してもらう方法
Kyashで二重決済に巡り合ったので、その対処方法を書き残しておきます。
問題の時系列
2019-02-16 (1)スクエニEストアにてチケット19,250円Kyash決済(手動)
2019-03-23 (2)スクエニEストアにて再度19,250円Kyash決済(自動)
2019-04-13 スクエニからチケット配送 (この時点で(1)はキャンセルされていない)
2019-04-13 Kyashに問い合わせ連絡
2019-04-25 (1)のKyash決済がキャンセルされ返金させる (合わせてメールも受け取り)
以下はKyash内での画面 (解決後に撮ったため、2/16のほうはキャンセル済みです)
問題の理由
こちらにある通り、決済から配送まで時間の要する商品の購入は二重で減額されることがあるようです。
予約商品ならばその仕様はわかるのですが、今回はキャンセルのできないチケットの購入だったので驚きました。
まぁチケットの購入といってもスクエニEストアというECサイト型のシステムを使っているだけなので、予約商品みたいな動きになっているのでしょう。仕方ない。
support.kyash.co
解決方法
こちらからKyashにリクエストを送りましょう。
「お問い合わせ種別/取引番号/説明」は以下のように送れば多分伝わります。
アプリのバージョン等はクライアント側の問題ではないのでわざわざ調べて入力しなくていいと思います。
返金方法
返ってきたメールの無断転載を禁止されてるので簡単に要約した内容を載っけておきます。
- 返金まで時間かかってすまんな
- Kyash残高に返金したやで
- 登録してるクレカの決済キャンセルはできへんから留意してな
- キャンセルした取引でキャッシュバックをもらってたら、その分は次月のキャッシュバック付与のタイミングで相殺するやで
正直、一気に残高が2万くらい増えてて困りました。
一言
これ、わざわざ申請を出さないといけないのでしょうか…
履歴見直さなかったりすると数万損する可能性がある決済システムとは…
もう少し待っていたら勝手にキャンセルしてくれたのかな…
スクエニが決済店舗名を変えてしまったのでKyashの二重決済判定の穴をすり抜けてしまったのでは…
まぁKyashさんものすごく応援してるので頑張っていってほしいですね