ゎぃゎぃのおもちゃ箱

一般的な社会人の遊び場所

KH3トロコン解説のようなもの

f:id:yy_kuso:20190630053201p:plain

とりあえずトロフィーコンプリートし終えたので,その方法を書いておきます.
上から順に取得していくといろいろと無駄にせずに効率がいいと思います.

取り返しのつかない要素

チュートリアルにある2回の選択肢はソラのパラメータに影響するが,トロコン取得には特段影響はありません.
初見プレイはストーリーを普通に楽しめばいいと思います.

また,今作は難易度選択によるトロフィーがないので,ビギナー攻略だけで十分です.

ストーリー攻略によるトロフィー

新たなる旅路 / 神々の戦い / 黄昏の決意 / 大切な友達 / 愛の魔法 /
笑顔の力 / ありのままで / 海賊の流儀 / 誰かのヒーロー / おかえり /
集いし絆 / 約束のおまじない / 最終決戦 / ゲームクリア

ゲームをクリアすれば全部手に入ります.

攻略中に簡単に手に入るトロフィー

心弾む思い出 アトラクションフローを使って初めて敵を倒した
心交わす思い出 リンクを使って初めて敵を倒した
マジックマスター 初めて極大魔法を使った

アトラクションフロー…バトル中に敵に対してチャンスマーカー(緑のマーカー)が表示されることがありますが,この敵を時間制限中に倒して,アトラクションフロー(△で発動)を実行.

リンク…バトル中に左下の選択肢からリンクを選んで攻撃.

極大魔法については,自分はどうやって入手したのかあまり覚えてないです…

後述するトロフィー「レコーダ」では,このアトラクションフローとリンクを全部1回以上実行する必要があります.

フィールド中の回収物

はいチーズ! 初めて写真を撮った
旅の思い出 思い出の写真を50枚以上撮影した
隠れ王様 モバイルポータル【幸運のマーク】をコンプリートした
トレジャーハンター モバイルポータル【宝物リスト】をコンプリートした

game8.jp

この辺のサイトを見つつ,幸運のマークと宝物リストをコンプしよう.
幸運のマークは,ある場所に近づくとドナルドやグーフィーが教えてくれるので参考にするとよいでしょう.
また,食材についても教えてくれるので,積極的に集めておくと後々楽です

この時点で,ザ・カリビアンの宝箱から1つ,終わりの世界の宝箱から1つ,幸運のマークコンプで1つ,キーブレード「アルテマウェポン」を作成するために必要になる素材「オリハルコン」が入手できます.

クラシックキングダム

ハイスコア クラシックキングダムのいずれかのゲームでハイスコアを更新した
ゲームマスター クラシックキングダムのすべてのゲームでハイスコアを更新した

上の宝物リストを全部取得していれば,4つ以外はクラシックキングダムを回収できていると思います.
残りの4つはトワイライトタウンのセーブポイントの広場のチラシ4枚を調べると入手できます.

あとは全部1回ずつプレイするだけ.ハイスコアというのは特に厳しくなく,スコアが0でもハイスコア判定になる.
最後までやれば,同時にキーブレード「クラシックノーツ」を入手.

海賊関連

ドレッドノート リヴァイアサンを最大までパワーアップさせた
キャプテン 「ザ・カリビアン」で敵船を200隻以上撃沈した

ザ・カリビアンの世界に無数に散らばるクラゲを集めるか,海域上の敵船を倒すことで船をパワーアップすることができる.最大は9レベルなので意外にもすぐ.
敵船200隻のほうが大変だと思うので,敵船を倒すことを優先させるとよいだろう.

食材系&セブンプリンズ

スイーツマイスター セブンプリンズのミッションをすべてクリアした
フードコーディネーター すべての食材を集めた
フルコース 初めて料理を大成功で完成させた
グランシェフ すべての料理を大成功で完成させた

料理はすべての料理で"大成功"させないといけない上,失敗すると食材が無駄になるので,苦手なミニゲーム(例えば卵割りなど)の場合は事前にセーブをしておくこと.

マッシュルームはアナ雪の世界にあります.他は覚えがないです.

セブンプリンズ攻略

一定スコアを達成すると食材,さらにハイスコアを達成するとアビリティがもらえます.
また,すべてのゲームでハイスコアを達成することで,キーブレード「アルテマウェポン」を作成するために必要になる素材「オリハルコン」が入手できます.

場所は各攻略サイトを参照してください.
game8.jp

チェリープリン

ダッシュボードにのる前に,先にカメラを次の進行方向に向けておくことでプレイしやすくなります.
広場までさえ行ければ,ハイスコアが取るのは難しくないと思います.

ストロベリープリン

前半は屋根の高くない外周で,後半は内周&ストアの入り口付近で集めましょう.
風船で飛んでるプリンは高得点なので後半積極的に回収するように.

オレンジプリン

パンケーキになるやつ,5人組のやつ,空を飛んでるやつx3,鳥と戯れてるやつを撮りましょう.

バナナプリン

エアロガを打って回避を続ければめっちゃ簡単.

グレーププリン

プリンが打ってくるブリザドをガードで打ち返すと一発で倒せるようになるので積極的に使っていくとよいです.
範囲攻撃ができるキーブレードを持っていくと便利.

メロンプリン

得意なカメラの方向を決めておくと失敗しにくい.
10,000点を超えたあたりから落下が高速になるので非常にやりにくくなるので,失敗しても仕方ないと割り切ったほうが,ストレスフリーでいいと思います.

ウォーターメロンプリン

これは簡単すぎるので割愛します.普通にプレイしましょう.

ミニゲーム

センチュリオン ミニゲーム「VERUM REX -Beat of Lead-」で12000000以上のスコアでクリアした
グレイテストダンサー ミニゲーム「フェスティバルダンス」で70000以上のスコアでクリアした
トリックスター ミニゲーム「フローズンスライダー」で600000以上のスコアでクリアした
スピードスター ミニゲーム「フラッシュトレーサー」で両方のコースをAランクでクリアした

だるいもの1つだが,コツさえ掴めばそんなに難しくないです.
ノルマクリアしてる人のプレイを見てから攻略するとうまくできることが多いでしょう.

VERUM REX -Beat of Lead-

戦う場所は1階部分の中央付近.上のガラス床は定期的に壊しておくと,敵が自動的に落ちてきて楽.
ノルマを達成するには,とにかくボーナスポイントを稼がないといけない.
自分はとにかくコンボが繋がるようにフィールド上のギミックを使いながら敵を倒しました.
うまくやれば,最後のボス以外は繋げられると思います.(ギミックで間に合わなそうならば,物理攻撃も利用する)
中央付近に定期的にピカピカするやつは,かなり攻撃力が大きいので最後のボスにも有効.
3分未満攻略くらいを目安にすると良さそうです.

フェスティバルダンス

普通にCHAINをつなぎましょう.
ラプンツェルとのサンシャインサークルはフィニッシュをしないと+60CHAINくらいで切れてしまうので,忘れずにフィニッシュしておこう.
樽を使ってのトリックは必要ない.

フローズンスライダー

慣れと根気.壁にぶつからないことに越したことはないが,自分は1回ぶつかってもノルマは達成できたので,最後まで諦めずにプレイしよう.

コース上に散らばるトレジャープライズを10個集めることで素材「オリハルコン」も手に入るので,忘れずに手に入れておくこと.
場所はYoutubeの解説動画などを参考にするといいと思います.

B評価でもらえるマスターメダルには「ラックアップ」が付与されているものもあるため,後のドロップ周回でも役立ちます.

フラッシュトレーサー

Aコースに関しては普通に,
Bコースに関しては,サンダガを使ってハートレスを倒すと楽.
1・2発で倒せないのであれば,レベリング後に回してもいいかもしれません.

グミシップ系

スタージャーニー グミシップですべての星座を撮影した
サルベージャー グミシップのトレジャーリストで20種類のアイテムを手に入れた
エースパイロット 星の大海に潜む攻撃衛星「シュヴァルツガイスト」を撃墜した

gamewith.jp
このへんを読んでまずはすべての星座を撮影しましょう.(角度がシビア)

終えたら「インフォメーション -> グミミッション」を開くと各スペシャルグミシップが開放されます.
この後のボス戦で使うグミシップはスペシャルのエンディミリオンにします.
こいつはかなり強いので,裏ボスまで使うことができます.

トレジャーはハートレスとのバトルでの評価(や黄色の球のやつ?)によって,
グミピースはマップ上の結晶を壊すことによって手に入れられます.
★1や2の簡単なバトルを狙って攻略することで,効率よくトレジャーリスト20種類を埋めることができます.
一度バトルしたかは,マップ上だと判断が付きませんが,逆に一度バトルした敵であれば「インフォメーション -> レコード」で□ボタンを押すことでマーキングできます.

シュヴァルツガイスト

シュヴァルツガイストは「ミスティストリーム」のど真ん中の竜巻に居座っています.
非常に攻撃力が強く,体力も多いので,スペシャルウェポンはリペアキットにして回復ができるようにしておきましょう.
バトルが始まったら,足の部分を集中的に攻撃して部位破壊することでミサイル攻撃を封じます.
その後は頭を狙います.途中にネジみたいなものが邪魔してきますが,倒してもポイント加点にしかならないので,ガン無視で大丈夫です.

オメガ・マキナ

アルテマウェポン合成に必要となる素材「オリハルコン」を手に入れるために,ジ・エクリプスのボスであるオメガ・マキナを倒す必要があります.
こいつと戦うには,まずはジ・エクリプスの巨大船の四方向にいる★4の敵とバトルして勝つ必要があります.
バトル自体はエンディミリオンを使っていれば難しくないと思います.

アルテマウェポン

ブレードマスター 最大まで強化されたキーブレードを手に入れた
アルテマウェポン キーブレード「アルテマウェポン」を合成した

最強の武器アルテマウェポンを手に入れると,ブレードマスターのトロフィーを自動的に入手できます.

アルテマウェポンを合成リストに表示させるにはまずは合成素材を58種あつめてるというコレクションボーナスをクリアする必要があります.
足りないようであれば,まだ入手してない素材を後述する表を見ながら集めてください.

次に素材となる

  • みなぎる結晶 x2
  • 透きとおる結晶 x2
  • みなぎる結晶 x2

も同様にして集めます.

最後にオリハルコンを7つ集めます.
ここまで,この記事のとおりに進めていればすでに6つ集まっていると思います.
集まってない人は遡ってください.

あと1つは,応募ハガキから低確率で手に入れられます.
応募ハガキはモーグリショップで買い物後,一定確率で貰えます.
これをトワイライトタウンのモーグリショップの隣りにあるポストに投函することで,低確率でオリハルコンが入手できます.
結構低確率なので,3枚位応募ハガキを入手してセーブしてから投函,だめだったらロードという流れにすると良いと思います.

あとは合成するのみ.おめでとう!

プレイレコード

エネミーハンター モバイルポータル【エネミー攻略事典】をコンプリートした
レコーダー モバイルポータル【プレイレコード】をコンプリートした

自分はエネミー攻略事典はいつの間にかコンプしてたので覚えていないのですが,
「バトルポータル」をすべてやっておいたほうがいいと思います.

プレイレコードの内容は次のとおりです.

  • バトル
    • シュートフロー
      • キングダムチェーン 2種
      • ヒーローズオリジン 2種
      • シューティングスター 3種
      • ファボデピュティ 2種
      • エバーアフター 2種
      • ハッピーギア 2種
      • クリスタルスノウ 2種
      • ラダーオブフェイト 2種
      • ナノギア 2種
      • ニートレンタ 3種
      • グランシェフ 2種
      • クラシックノーツ 2種
      • スターライト 2種
      • アルテマウェポン 1種
    • アトラクションフロー
      • パイレーツシップ / スピニングカップ / シューティングライド / メリーゴーランド / スプラッシュライド
    • リンク
      • ワンダーバルーン / 8bitボム / キングスフレア / プラズマエンカウンター / シースペクタル
  • ミッション
    • セブンプリンズ(略)
  • ミニゲーム
    • トロフィー関連4つ(略)
    • 100エーカー

シュートフローは変形後(?)の種類が別になることが多いので,結構多くてだるいが,素材ドロップ周回と併用してこなせば効率よくゲットできると思います.
地味にキーブレードをコンプしてないと入手できないトロフィー.

レベリングと合成

ナイト エネミーを1000体倒した
ビショップ エネミーを3000体倒した
ルーク エネミーを5000体倒した
レベルカウントストップ ソラのLVが99になった
クリエイター モバイルポータル【合成リスト】をコンプリートした

合成素材を集める上で,自動的に撃退数&レベルカンストのトロフィーは取得できると思います.

モーグリの合成を全部1回ずつ行う必要があります.
そのため,まずはモーグリのフォトミッションは適当にこなしてリストに追加する必要があります.
適当にこなせばいいのですが,わかりにくいのは次のとおりです.

  • フレイムコア&ウォーターコアは,オリンポスのバトルポータル1
  • パフリーダーは,キング・オブ・コロナのバトルポータル7
  • BEAST&BUGSの立体ディスプレイは,ギャラクシートイズ2階
  • 黄色いスーツの働き者は,タンクヤード
  • デビルズタワーは,モンストロポリスのバトルポータル8
  • ソラを助けてくれた仲間達(12人)は「ドナルド,グーフィーヘラクレス,バズ,ウッディ,ユージーン,ラプンツェル,サリー,マイク,マシュマロウ,ジャック,ベイマックス


各種素材の周回できる場所を以下に示しておきます.効率は良いかはわかりません.
ラックアップ系のアビリティの付いた装備をできるだけたくさんつけて挑みましょう.
(ラックアップ付きマスターリングがあったりする)

燃え上がるしずく/魔石 オリンポスのバトルポータル1のフレイムコア
燃え上がる結晶 合成
凍てつくしずく アンディールのウィンターフォーン
凍てつく魔石 アレンデールで雪玉を大きくして破壊
アレンデールのフロストサーペントの翼部位破壊
凍てつく結晶 アレンデールのフロストサーペント(尾根~氷壁~雪渓の動きがおすすめ)
透きとおるしずく
透きとおる魔石
キング・オブ・コロナのバトルポータル7
透きとおる結晶 合成
力のしずく
力の魔石
オリンポスのバトルポータル1のサテュロス
力の結晶 合成
うごめくしずく サンフランソウキョウのバトルポータル12
うごめく魔石 サンフランソウキョウのバトルポータル11のデブ
うごめく結晶 合成
はざまのしずく/魔石/結晶
たそがれのしずく/魔石/結晶
アレンデールのバトルポータル9
トワイライトタウンのバトルポータル3
邪気のしずく
魔石
モンストロポリスのフラワースネイク(タンクヤードおすすめ)
邪気の結晶 モンストロポリスのスパイキートード(タンクヤードおすすめ)
うるおいのしずく/魔石 ザカリビアンのバトルポータル10
うるおいの結晶 合成
とどろくしずく/魔石/結晶
みなぎるしずく/魔石/結晶
サンフランソウキョウのバトルポータル12
満たされるしずく ???
満たされる魔石/結晶 アレンデールのフロストサーペントの尻尾部位破壊
ミスリルのしずく
ミスリルの魔石
ミスリルの結晶
オリハル
ジ・エクリプスの隕石

注意すべき点は,
オリハル・ミスリルの結晶・ミスリルの魔石,ミスリルのしずくはジ・エクリプスに無数に散らばってる隕石を破壊することで入手するほうが効率がよいということです.

プラチナトロフィー

KINGDOM HEARTS Ⅲ コンプリートマスター すべてのトロフィーを取得した

ゲットです.お疲れ様でした.

自分はクリアまで寄り道して30時間位.
トロコンまでグミシップに時間費やしまくって56時間位でした.
前作たちと比べて楽でしたね.